今日もはなまる。

好きなものと日々の記録。

デザインとイラスト関連記事まとめ

最近、デザインとイラストの記事を見て下さる方が多いみたいなので、まとめ記事を作りました。 暫くトップに表示されるようにします。 minase.hatenablog.com minase.hatenablog.com minase.hatenablog.com minase.hatenablog.com minase.hatenablog.com min…

本の表紙を作ってみた。

題名通り、本の表紙をいくつか作ってみました。 本が好きなので、考えて作るのがとても楽しいけど、自分の力量じゃまだまだだな~と思う今日この頃… 専門学生の時よりこういうものを作る機会がなかったので、リハビリや練習を兼ねてます。 作ったのは架空だ…

自分ができるデザインものを考えてみた。

単純に自分がどんなデザインできるのか(やってきたのか)と思ったので、書き出してみます。 ・書籍等の表紙デザイン ・書籍等の帯デザイン ・カード(名刺やショップカード等) ・栞 ・チラシ(フライヤー) ・3つ折りのパンフレット ・雑誌等の編集(エディトリア…

近況報告④

近況報告など、書いていきます。 ブログのアイキャッチ?とプロフのアイコンを変えました。 この前描いた黄瀬涼太生誕祭2018のイラストをトリミングしたものと、誕生日アイコンです。 イラストについて詳しくは下記参照。 minase.hatenablog.com 新しくイラ…

名刺を作ってみた

題名通り、名刺を作ってみました。 作るのは多分、専門学生以来かな~。 背景白いので同化しちゃってますが、シンプルなのだとこんな感じになりました。 minaseyoru.tumblr.com タンブラーにはほかのバージョンを上げているので、もしよかったらご覧下さい。…

映画曇天に笑う~外伝~中篇『宿命、双頭の風魔』を観た感想

劇場版曇天に笑う~外伝~中篇『宿命、双頭の風魔』を観てきました! 思ったこと、書きたいことが多すぎて時間が経ってしまいましたが、感想と心の叫びとちょっと考察を。 ネタバレ注意でお願いします。 劇場で観た感想(心の叫び)と、円盤を見ながら書いた…

最愛の推しくん『黄瀬涼太』2018年もお誕生日おめでとう。

6月18日ですね。 今日は私の最推しで神推しの黄瀬涼太の誕生日です。 黄瀬涼太生誕祭2018です。 お誕生日おめでとう!!!!!!! 今年の6/18も君の誕生日を祝える事ができて、私は本当に幸せです。バスケに打ち込む姿も、モデルの姿も、仲間と一緒にいる時…

言葉が見つからない。

今週のお題「おとうさん」 最近お題を利用することが多いから、「今回は何だろう」と思っていたら、まさかの「おとうさん」だった。 私にとっては、このお題を書くのはとっても難しい。 まず、私は養子で(母とは血は繋がってるという話だけど、本当かどうか…

近況報告③

近況報告など、書いていきます。 前回に引き続き、また近況報告というよりお知らせなんですが、pixivの社長が退任されたとのことですが、まだ様子見しているので、イラストなどの投稿はメインはギャレリアさんでどっちも並行して使うというのはしばらく変わ…

雨の日は部屋に籠る一択。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こういうお題があるって、書きやすくていいな~って思う。 はてなさん、ありがとう。 私の雨の日の過ごし方、題名通り「部屋に籠る一択」。 仕事の時とスケジュールの都合で、映画や期間限定のショップに行くとかの一部例外…

グラブルサマーフェスin仙台(6/2)の感想

6月2日から3日にかけて仙台の夢メッセにて開催された「グラブルサマーフェス」に、初日に一般で参加してきた感想を備忘録を兼ねて、書いていきます。 まとめるのに時間がかかって、フェスから1週間が経ちました!語彙力とまとめる力が欲しい!! では、以下…

訳も分からずにしんどくて、泣きたくて、死にたくなる。

薬の量が合わないのか、薬自体が合わないのかまだはっきりとは分からないけど、『訳も分からずにしんどくて、泣きたくて、死にたくなる』というのが度々心から湧いて溢れ出てくる。 昔から常に死にたいと思っていたし、今もそう思っているけど、訳が、理由が…

病状記録【その4】アスペルガー症候群とADHD併発でした。

minase.hatenablog.com これのその4。 もう4になった…早い… 今回の診察兼カウンセリングは、前回から結構期間が空いた。大体3週間くらい? 多分、薬の関係だと思うけど。 相談したいこと、分からないこと、言いたいことをできるだけメモにまとめて持って行っ…

生きるのにはお金がかかる。

社会人になって、実家から出て生活を始めて、アスペルガー症候群と診断されてから常々、思うことがある。 生きるのにはお金がかかるということ。 当たり前じゃんと言われるかもしれないけれど、私の場合だとアスペルガー症候群関係で通院しているから月2回程…

曇天に笑う外伝の前篇みた感想と記録

もう少しで推しである金城白子が出る『曇天に笑う外伝-中篇』が公開ということで、前篇を観たその感想を。 minase.hatenablog.com こっちに書こうかと思ったけど、思ったより長くなったのでこっちに書いて貼り付ける感じにします。 ネタバレ注意でお願いしま…

修学旅行でもやはりオタクだった。

今週のお題「修学旅行の思い出」 「どんな感じだったかな~」と懐古しながら、修学旅行について書いていこうと思います。 ※一応個人情報的な要素もあるので、ある程度ぼかしたりフェイク入れたりしてます。 小学生の時 う~ん…修学旅行っぽいものはあった覚…

近況報告②

近況報告など、書いていきます。 これは近況報告というより、お知らせに近いかな…?(笑) イラストや文章をかいている方はご存知かもしれませんが、pixivというか、pixivを運営している会社で騒動(事件?)がありました。 私も思うところがあったので、プ…

グッズ厨オタクの部屋。

今週のお題「お部屋自慢」 今住んでいる所は、社宅というか、寮みたいな感じの所で面白みも自慢も何もないので、今まで過ごしていた実家の部屋を書こうと思います。 まず、写真が残ってるか不安だったんですけど、過去の自分ありがとう。ちゃんと残っていた…

自分なりの「のむ薬リスト」を作ってみた。

題名通り、自分なりの「のむ薬リスト」を作ってみた、ということを備忘録を兼ねて書いていこうと思います。 のむ薬リストを作った経緯は、単純に飲む薬の種類が多い、そしていつ、どれを飲めばいいかわからなくなってしまうから。 いや、本当に、大混乱なん…

近況報告①

近況報告とお礼と、いろいろ書いていきます。 まずはお礼から。 いつの間にかアクセス数が1000を超えてました。 ありがとうございます。 こんなクソみたいな文章しか書けませんが、読んでもらえるのは少し嬉しいなと思います。 本当にありがとうございます。…

病状記録【その3】わかっているけど、つらい。

感覚過敏。 小さい頃から悩んでいたと思う。 minase.hatenablog.com その1でも書いた通り、心のアンテナが大きいからなのが理由だと自分では思ってる。 処方してもらっている安定剤のおかげで最近は落ち着いていることが多いけれど、それでも辛い時がある。 …

今更だけど「バンドリ!」を始めてみた。

とっても今更なんですけど、「バンドリ!」こと、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」を始めてみました。 bang-dream.com とりあえず自分の備忘録用として、初めて?プレイしてみた感じとか色々書いていこうと思います。

本の感想と記録まとめ

アクセス解析を見ていると、本の感想(特にプラスチックの恋人)を求めてやってきている方が多いので、本の感想を書いてある記事のまとめを作りました。 暫くトップに表示されるようにします。 トップ表示を解除しました。 沢山の閲覧、ありがとうございまし…

シャニマスをプレイしてみた感想とか。

最近配信が開始された「アイドルマスターシャイニーカラーズ」、私ものんびりとですがプレイしてます。 shinycolors.idolmaster.jp プレイした感想とか、思ったこととかを書いていこうと思います。

病状記録【その2】薬代は馬鹿にならない。

minase.hatenablog.com これのその2。 今回の診察兼カウンセリングは経過観察中ということで、少し短めだった。 感情の爆発は今までは貯め込みすぎて爆発って感じがあったけど、今は薬のおかげか落ち着いてる。 けど、小さい爆発があったり、落ち着かない、…

四ツ目神プレイした感想メモ

アプリゲーム、四ツ目神プレイした感想メモです。 一応ネタバレ注意でお願いします。 四ツ目神 【謎解きノベル×脱出ゲーム】 SEEC Inc. ゲーム 無料 ※アンドロイド版もあるみたいです。 最初に書いておく。気になってる人はプレイしてね!

オタクは手帳に何を書いているのか。

水無瀬です。 春眠暁を覚えずですね。 今日はやっと方向性が固まってきた、手帳やメモの書き方や使い方について、書いておこうと思います。 以前もちょっこと書いているのでどうぞ。 minase.hatenablog.com どうやって書けばいいか悩んでいるという方の参考…

病状記録【その1】心のアンテナが大きいらしい。

題名通り、アスペルガー症候群等の病状や服薬してからの変化等を、記録していきます。 少し前に、2週間に1度のペースの診察(兼カウンセリング?)に行ってきました。 私の主治医は結構有名な方?らしく、雑誌やネットでインタビュー記事を見かけてその度「…

オタクのかばんの中身

今週のお題「カバンの中身」ということで、かばんの中身をばーんとぶちまけてみたよ。 ついでにかばんの中身を整理してます。ビフォーアフターしてます。書いているのはアフター後のかばんです。 お題、ありがとう。君のおかげでかばんが整理されたよ… ちな…

生きづらいと思ったら、発達障害だった話。【追記あり】

こんにちは、水無瀬です。 Twitterでも呟いたのですが、こっちにもまとめておこうと思います。 簡単に言えば題名通り、発達障害の「アスペルガー症候群」と診断されました。 minase.hatenablog.com 病院に行った経緯は上の記事に書いたので割愛。 診断内容は…