今日もはなまる。

好きなものと告知と日々の記録をゆるゆると。

「活撃 刀剣乱舞」の感想とか。

お久しぶりです。水無瀬です。

先日、時間に余裕があったので、「活撃 刀剣乱舞」を最新話まで全話見ました!

活撃の内容はTwitterを見ていて大体の内容は把握していたのですが、「え?おじじ出るの??見たら死ぬじゃん」という感じで、しばらく見るのを封印していました。

推しが喋って動くんですよ??

感動ものですよね。感動しすぎて逆に悟り開けそうです。

もう、言えることは、ufotableありがとう。お布施するので、グッズを出してください。通販でお願いします。ということぐらいしか言えません。

本当にufotableは…神…

(他のufotable作品もおすすめなので見て下さい~!Fate/Zeroとかね!!最高ですよ!)

私は某スパイアニメで推しが死ぬという話が放映前からささやかれ、我慢できずに最速放送を見た人たちの感想を見て心が死んだ経験があるので、覚悟を決めてから見ようと思っていました…

まあ、結果を端的に言えば、覚悟が決まる前に推しを拝みたいという欲望が勝ったので、覚悟を決めずに見ました。

見事に死にましたけど!!!!!

喋って動く推しの尊さには…私の覚悟ごときが敵うはずなかったんです…

三日月宗近はいいぞ…

ちなみに、おじじこと天下五剣で国宝の三日月宗近は、現在所蔵されている東京国立博物館(通称:トーハク)で2年ぶり(あやふやなので、間違ってたらごめんなさい。)に展示中ですので、ぜひ足を運んであげてください~!!!!

詳しくは貼り付けてある記事を参考ください~

ちなみに私はまだ見に行けてないのですが、9月か10月に行く予定です~

三日月宗近はいいぞ…(2回目)

www.tnm.jp

www.tnm.jp

 

以下の感想ははネタバレ要素をかなり含みますので、自己責任にて閲覧をお願いいたします!閲覧してからの苦情はお受けできませんので…!

なお、書いていることは個人の見解と感想ですので、権利者・製作陣の皆様とは関係ないことをご承知ください。

長いので、2話までの感想になります。…まとめ終わってないというのもありますがw

閲覧OKな方は、続きからどうぞ。

 

 

 

 

ネタバレ

結構長めです。

一応、アニメの内容に沿って書いています。

視聴している時に書いていたメモを元に書いているので、分かりづらいかもしれません。それは私の語彙力がただただ不足しまくっているだけなので、許してください。 

 

 

 ●1話の感想●

さすがufotable、背景がアニメじゃないな~と思いました。

アニメーターさんがすごい仕事をしているな…と感じました。

ありがとう、ufotable

今回のとうらぶのアニメは花丸とは違って審神者が完全にビジュアル化されて出ているわけですが、まあ、私は「薄い本がぶ厚くなるな…」と思ってしまいました。

ごめんなさい。腐女子の性なんです…許してください…

活撃の審神者くん?を見た感想なんですけど、外見の割りにかなり大人びてるな、と思いました。もしかして、ショタジジイなんですかね?w

名前とかあるなら、ちょっと知りたいな~と思います。特に年齢。

あと、完全に声のせいで「テニスするのかな~」と思ってしまいました!

テニスの王○様ならぬ、刀剣の○子様ですかね?ちょっと見てみたい気も…する…

(一応伏字にしました。わかる人にはすぐわかりますがw)

Twitterでも話題になっていましたが、召喚シーンが本当に胸アツですね!!

ゲームでは私たちもあんな風に召喚してるんですかね?ちょっと気になるな~

アニメの中で召喚した時に桜がぶわっとなる演出があると思うんですが、考えてみるとあれって、ゲームの中で鍛刀した時の完成ボタンを押して刀剣男士が顕現した時に、背景で桜がぶわっとなっているエフェクトの表現なのかな~と勝手に考えてます(笑)

細かいところまで本当にこだわってるな~すごいなufotable…お布施しよ…

そしてオープニングの最後の方でおじじ出てくるという爆弾を落とされました。

ufoのおじじ、美人すぎか…(安らかなる死)

 

 

●2話の感想●

ここらへんでおじじまだ本編には出てこないんじゃね?と余裕を持ち始めます。

最初のシーンなんですけど、屋根の上ってあんなに早く走れるものなんですかね?

一応みんな審神者くんの走るスピードに合わせてるけど、まず審神者くん走るの早くないですかね??人間やめてるのかな?

戦闘シーンも本当に気合入れて作ってるな~と思いました。みんなかっこいい…

「僕は兼さんの助手ですからね」←このセリフ本当に可愛い。

「生意気を」←溢れ出る信頼感…なんだこいつら…尊いかよ…

思ったんですけど、むっちゃん銃使えたんですね。…ゲームでも使えるようにしてほしいですね…頼むよ、運営…

そしてオープニングをよくよく見て、「彼岸花とか出てるじゃん…やばいんじゃないのこれ…あ、ufoとkalafinaだもん、仕方ないか…」となります。

(ufoとkalafinaの組み合わせについては、Fate/Zeroを参照ください、としか私からはいいようがありません…)

オープニングの鶴丸も無茶苦茶美人さんで変な声が出ました。くるくるしてるの、とてもかわいいです。ありがとうございます。お布施しよ。

オープニング歌ってる壮馬くん、鶴丸寄りの声で歌ってる気がするんですけど、私の気のせいですかね?壮馬君の地声がわからないので何とも言えないけど…

あと、やっぱりufotableは夜と水の描写がすごいですね!!是非他のufo作品も見て下さいね!(ステマ

初っ端から人斬ってる(?)ので、グロ苦手な人は注意かな~と思いました。ufotableは血の描写もすごかったんだ…

蜻蛉切さんやっぱり強いですね!かっこいい!!逆に、兼さんってこんなにかっこよかったか…??と思ってしまいましたw花丸との温度さよ…蜻蛉切さんもだけど…w

審神者くんの「そお?」の言い方、可愛くないですか?なでなでしたい。

ニキの戦闘シーンなんですけど、かっこよすぎません?強すぎません??お前は本当に短刀か?みんな言ってるけど、本当に短刀か??

こんのすけが言う、「歴史抑制力」って何なんですかね?Fate世界で言う、「抑止力」みたいな感じでしょうか…人間の傷を負ったら治す、治癒能力みたいな感じですかね、イメージ的に。「時間圧」っていうのも、なんかFateっぽいですよねww

兼さん、やったね!!部隊長だよ!!

ちなみに、うちの初おじじを鍛刀してくれたのは、兼さんです。ありがとう!(どうでもいい)

「しっかり率いてやんよ」ってゲームのセリフ…こうやってちゃんと原作回収してくれるufotable…好き…お布施しよ…

審神者くんが本丸に戻る時の光、あれ、どういう仕組みなんですかね?私たちもゲームではあんな風なのかな?って思いました。

宿屋で起きた時のむっちゃんの筋肉、すごい…むきむき…その隣にいる蜻蛉切さんはお行儀がいいですね!ピシッとしてる~

そしてむっちゃんはご飯を盛りすぎなのでは?平安時代ですかね??日本昔話ですかね?wwあと、落ち着いて食べましょうwwwパリーンって音は、食器が割れた音かな~とい予想です。その時に屋根の上にいるこんのすけの「こぉーん」がかわいい…

会議の時を察するに、同じ刀派とか、仲がいいって感じじゃないと、あんまり話さないんですかね?例えるなら学校みたいな。

自己紹介がとても今更過ぎて、ちょっと笑いましたww

そして蜻蛉切の自己紹介に補足する兼さん、勤勉なんですね…土方さんの影響なのかな?その中、好きな食べ物聞いちゃうむっちゃんは、ムードメーカーみたいな感じですかね?むっちゃんみたいなコミュ力が欲しい…

 

蜻蛉切の好きな食べ物は、

大福

重要です。テストに出ます。

 

大福好きとか、可愛くないですか??蜻蛉切さんと大福セットにした絵柄のグッズが出そうですね!公式でも、二次創作でも!!

そして、むっちゃんの自己紹介長いwww逆にニキは無茶苦茶ドライwwwほんとクールww

そして大福が出てくるタイミングwwwよすぎでは?www

こんのすけの「年表を紐解きます」ってちょっと歴史秘話ヒストリアを感じさせるな~と思いました。(ちなみに歴史秘話ヒストリアのオープニングはkalafinaです。)まるで歴史の授業みたいw

そしてやっぱりむっちゃんは前の主の影響で、蒸気船とか好きなんだな~と思いました。

そのあとの、「認めたわけじゃない」というむっちゃんのセリフで、ちょっとこの部隊大丈夫かな…と少しだけ思ってしまいました。仲間割れとかしないといいけどな…

蜻蛉切さんも何を言うのかと思ったら、蒸気船みたいとは…かわいいな…

思ったんですけど、活撃の兼さん無茶苦茶切れ者ですね!時間遡行軍の狙い、よく気がついたな~って思います。

こんのすけモフモフしたい 。

 

 

 

 

最後に全然関係ないことになりますが、グランブルーファンタジー刀剣乱舞がコラボするので、興味のある方は是非プレイしましょう!(ステマ

グラブルはいいぞ~四騎士はいいぞ~アイルくんかわいいぞ~

コラボについてはGameWithさんが詳しくまとめているので、そちらを参考下さい~!

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp