今日もはなまる。

好きなものと日々の記録。

うたプリのアニメ見たよ。(加筆修正あり)

お久しぶりです、水無瀬です。

冷え込みが以前より厳しくなっていて、「あぁ、もう本格的な冬か~」と震えています。寒さに弱い私は死活問題です。

 

さて、今回はうたプリのアニメの感想を書いていこうと思います。

よければお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

●諸注意

 あくまで個人的な感想です。

私が見て感じたことを書いてあります。

感想の内容は誹謗中傷的な目的で書いていません。

好きや嫌い等の気持ちや感じ方は人それぞれですので、うたプリを好きな方を貶めるつもりもありません。

誤字脱字や訂正箇所等がありましたら対応致しますが、それ以外は受け付けません。

また、関係各所とは一切の関係はありません。

ご了承ください。

 

●見たきっかけ

まず、見たきっかけですが

 このツイートの通り、相方さんとフォロワーさんからゴリ押しされまくったので「見たことないし、見てみるか!」となりました。丁度何を見るか悩んでいたということもありますが…

以前から周りにうたプリ好きな人が多くて勧められてはいましたが、やっと見る気になったという感じです。

唯一いいな~と思ったキャラが基本攻略対象ではなく(ファンディスクだと攻略できるらしいですが)、始めて見るのでフラットな気持ちで見れました。

 

※余談

私の好きなアイドルを題材とした作品は、あんスタとアイチュウです。(アイチュウは個人的にですがメインのシナリオがあまり好きでなく、華房心ちゃんがものすごく可愛くてドストライクだったのでやっていました。)基本的に、BLとして、夢女子として見るのでなく、ただ純粋にいちファンとして応援しています。「あ~尊い…生まれてきてくれてありがとう…」という気持ちですね。文章にすると気持ち悪いですが。

 

Huluで全4期分が配信されているので、とてもありがたいです。

 

 

●1期の感想

もう「私のTwitterを見てくれ!!」と言いたいのですが、簡単にまとめると「うたプリは私の記憶が正しければ乙女ゲーム原作のアニメだよね???」と大混乱しました。

いや、最初ライブパートから始まるのはアイドル物っぽいなと思ったのですが、ギャグにしか見えないシーンが多いですね。本当に混乱しました。

本当に乙女ゲームかよ…

 

後ははっきり言ってしまうと、キャラクターも音楽も最高の出来なのに、シナリオが稚拙、雑すぎるなと思いました。最初は「これがうたプリか~!」と楽しめていたのですが、後半に行くにつれて雑な印象を受けました。

 

私は系統的に話というか内容が濃いものが好き(例:ジョーカーゲーム精霊の守り人十二国記等)で、さらに幼い頃から小説が好きな事も関係が無きにしも非ずですが、それにしては酷くないか?と。

私は昔薄桜鬼にハマっていたのでゲーム(ファンディスク含む)もプレイし、アニメ(劇場版含む)も見ていたので、それぞれのルートをまとめる大変さも分かっているつもりでしたが、それでもこれはないんじゃないかと思います。

(※私は乙女ゲームは自己投影型ではなく、小説を読んでいる感覚で楽しむタイプです。)

 

乙女ゲーム原作のアニメなので、会って間もない主人公に急接近というのはまだ理解できるんですが、それにしては最初から思いを寄せすぎじゃないか?と思ってしまいました。アニメはゲームと違って尺があるのでその都合かなと思いますが。

シャイニング事務所が運営している学校に、既に事務所に所属して既に活動しているのに、入学するのもどうかと思ってしまいました。アニメの中では解決していましたが契約や違約金とか現実ならあると思いますし、許されないことだと思ったので。(うろ覚えなので間違っていたら訂正します。)

 

あと、個人的な疑問なんですが、主人公の春歌ちゃんの目の色ってどうしてあの色になったのでしょうか?

髪の毛の色と同系色にしたかったのはわかるのですが、瞳孔の色が薄すぎてちょっと怖いな…と思ってしまいました。もっと他の色もあったと思うんですけどね。私の職業的に気になってしまいました。

 

途中から「このアニメは何を見せたいの?」と、よくわからなくなってしまいました。突っ込みどころも多く、アイドルを題材とした作品でよくある「努力」と「友情」が表現されているのか?と。

「このキャラはこういうキャラで~」という表現が薄く、はっきり言って何をしたいのか、何を表現したいのか、何を見せたいのか、全くもって感じることができませんでした。

 

見るのも途中から疲れてしまい、4期まで見る予定でしたが、1期で断念です。

 

 

●総評

「キャラも魅力で曲も最高の出来なのにシナリオが邪魔している」というのが、私の評価です。

乙女ゲーム特有のイチャイチャやラブラブを出したい、乙女ゲームだからシナリオはわかりやすくというのがあると思いましたが、うたプリの表現を私は好きになれませんでした。

 

ものすごくプレゼンしてもらいましたが、私はこの作品が好きになれそうにありません。本当に申し訳ないです。

キャラと曲は魅力的なので、シナリオがよくなればハマるかもしれません。

 

まだ気持ちや感想がまとまっていないので、後ほど加筆修正をするかもしれません。

 

お付き合いありがとうございました。