今日もはなまる。

好きなものと日々の記録。

テイルズオブアスタリアにログインできなくなった話。(追記あり)

こんにちは、水無瀬です。

今日は題名の通り、テイルズオブアスタリアにログインできなくなったお話をしようと思います。

 

本当に悲しいです。

 

2017.12.13…進展があったので追記しました。

2017.12.17…さらに進展があったので追記しました。

 

 

 

●事の始まり

私はメインでプレイするアプリゲームの他に、サブとして(ログイン勢として)プレイするアプリゲームがいくつか存在します。

その中の一つが、「テイルズオブアスタリア」です。

asteria.tales-ch.jp

このゲームを簡単に説明するなら、歴代のテイルズオブのキャラクターが出てくるゲームです。

ガチャの排出率はまあ、お察しで。

丁度1年ほど前はこのゲームをやり込んでいましたが、パーティー全員をテイルズオブゼスティリアのキャラクター、エドナにするという目標を達成した今では、気が向いた時にプレイするという程度のログイン勢です。

 

上記のようにプレイしていたのですが、iPhoneを6から8に買い替えた後に、表題の通り、ログインができなくなってしまいました。

 

●なぜログインできなくなったのか?

iPhoneを使っている方ならわかると思うのですが、iPhoneはパソコンのiTunesを通して古いiPhoneの情報をバックアップ、その情報を新しいiPhoneに復元するとそのまま変わらず使えるというありがたい機能のようなものが存在します。(操作の一部を省略して書いています。)

 

その機能のおかげでほとんどのゲームもそのままプレイできたのですが、アスタリアはデータ移行が必須でした。

 

機種変更する前に事前にデータ移行のためのIDやパスワードといったものは全て発行していたので、そのIDを使ってアスタリアの新しいiPhoneにデータを移行しました。

 

移行できたか確認するために、古いiPhoneのアスタリアを確認すると、新規のプレイが必要になっており、新しいiPhoneではデータのダウンロードを行い、今までのプレイデータを引き継ぐことができました。

 

その後に、ガチャを引くために必要な石が単発で数回(多分4,5回)分あったのでガチャを回して、星4が2体くらい来て(欲しいキャラではありませんでした。)、アプリを閉じました。

古いほうのiPhoneのアプリは、この時点でアンインストールしました。

 

そこまでは記憶があるんです。

 

数日後、ログインしようとしたらアスタリアのアプリが見当たらない…という事態に直面しました。(この時は新しいiPhoneしか使っていません。)

アンインストールした記憶がないのですが、誤作動で消えてしまったのかもしれないと思い、またインストールしました。

この時はデータ消えたかな…と戦々恐々としていました。

調べてみると、IDとパスワードは再発行が必要ないみたいなので(一度発行するとOKみたいです。パスワードは変更可能らしいですが)、もう一度入力して、ログインしようとしました。

 

そこで、ログインができなくなりました。

表示に「(IDの数字)を引き継ぎますか?」という表示が出るので、データは生きているのと思うのですが、ログインができない。

IDもパスワードも合ってるのに、入れない。

何回か試してみてもログインできない。

 

本当に泣きそうになりました。

 

確かにログイン勢ですが、今まで頑張ってきたデータがもう使えないかもしれないと思うとかなり落ち込みました。

 

ですが、引き継ぎ画面の下をよく見ると、データ引き継ぎに関するお問い合わせ窓口がありました。

正直に言うと、天の助けかなと思いました。

 

●問い合わせしてみた。

問い合わせはIDやプレイヤー名、ランクなどなど…書く項目が沢山あったのですが、私はスクリーンショットをちょこちょこ撮るタイプなので(特にガチャ結果)、あまり苦労しませんでした。

IDなどは必須だったので、本当に控えておいてよかったな…と思います。

控えていなかったら、問い合わせすらできない感じだったので。

 

案内を読んでいるとやはり、こういう事態になる人が多いらしく、対応には時間がかかるということでした。

そりゃ、膨大なデータから照合しなくちゃいけない訳ですから、時間がかかりますよね。

 

必要項目を送信して次の日辺りに、受け付けましたというメールがバンダイナムコさんから届きました。(転載不可ということなので、詳細は省きます。)

現在は続報を待っている状態なのですが、復旧出来たらいいな~と思っています。

 

なぜアプリが消えていたのかは謎ですが(無意識のうちに消したのかもしれませんが)、引き継ぎのためのIDやパスワードはとても大切だな…と身に沁みました。

 

続報があれば、ここに書いていこうと思います。

続報があったので下記に追記します。

 

●返答が返ってきた話。(2017.12.13追記)

確認に時間がかかるということで気長に待とうと思っていたら、いつの間にか返答がきていました。

バンナム、やればできるじゃねーか。その調子でガチャの排出率もよくしてくれ。

今回も転載禁止ということで詳しいことは書けませんが、簡単にまとめると、「本人確認ができたので復旧しても大丈夫ですか?」ということでした。

メールを確認して即座に「大丈夫です!!!!!!!!」と返答しました。

いや、復旧できそうで本当に嬉しいです。

ありがとう、バンナム

 

今回、スムーズに確認が取れたのは、必要項目を細かく書けたからだと思います。

プレイしている方ならご存知だとは思いますが、プレイヤーIDとサポートID、パスワードは必ず控えておいた方がいいです。

この3つが揃っていなかったら多分、ここまで簡単に復旧できなかったと思います。あと、プレイヤー名、ランク、ギルド名も覚えていた方がスムーズに行けると思います。

 

この件は地味にメンタルに響いていたのですが、一安心です。

さらに進展があれば、また書いていきます。

 

●復旧できた話。(2017.12.17追記)

無事にデータ復旧出来ました…!!

あくまで予想ですが、iPhone同士だったので、競合しておかしなことになってたみたいです。引き継ぎ難しい…(´・ω・`)

あと、いつの間にかアンインストールしていたせい…

対応してくれたスタッフさん、ありがとうございます。

 

久しぶりにログインしたので当然、石がある程度貯まっています。なので、クリスマスの復刻ガチャを引いたら、久しぶりに星5来ました…!!(スクショ忘れた)

いや~赤演出、アツいですね!!

ちなみに星4も来ましたが、去年のクリスマスに引いたキャラだったので、ノーカンです(^ω^)これで何人目だってぐらい来てる…

 

ちゃんと復旧出来て一安心です。

ゲームのバックアップも、iPhoneのバックアップもちゃんと取るべきだな…と痛感しました。

 

お騒がせしました!!