今日もはなまる。

好きなものと日々の記録。

体調管理の話。

こんばんは、水無瀬です。

今週のお題「体調管理」

ということで、書いてみようと思います。

 

 

 

体を冷やさない。

「体は冷やしたらダメ」と母方の祖母、母からことあるごとに言われてきました。あと、子宮がん検診の時にお医者様からも言われました。

小さい時は「ふ~ん」で終わっていたのですが、20歳を超えた今なら身に染みて実感しています。

オシャレのために薄着な女性を度々見かけますが、女性は体を温かくしてナンボです。冷やすと後で病気になりやすくなりますし、体調を崩します。

女性の天敵生理痛も酷くなります。

カイロも必需品ですが、レンジで温めて繰り返し使えるものも*1あるので、自分に合ったのを探してみるといいかな~と思います。

個人的なおすすめは腹巻です。

チュチュアンナとかで薄手のやつ売ってますよ~

 

飲み物はホットか常温。

飲み物はホットか常温です。冷たいものは飲まないです。

もともと体が冷えやすい、冷え性ということもあるので、基本的には温かい紅茶、ほうじ茶などをサーモスの保温できるマイボトルに入れて飲んでいます。

薬を服用する時と、半身浴する時は常温のお水(なかったらお茶)で飲んでいます。

慢性的な水分不足なので、がぶがぶ飲みます。

飽きたらカフェオレ飲んだり、豆乳飲んだりします。

 

軽い運動をする。

死にそうなほど疲れたという時以外は、ヨガマットを引いてストレッチしたり、ヨガをしています。

次の日に響かない程度に、軽く運動します。

 

気圧に注意する。

気圧の変動に体調が簡単に左右されるので、「頭痛ーる」というアプリを愛用しています。

冬は低気圧が多いので、特に気を付けています。

感謝課金はまだです。*2

 

記録する。

無印良品のウィークリースケジュール帳に、その日の天気、体調、メンタルの調子、気になったこと、服薬などについて書いています。

メンタルが死んでると殴り書きになりますが、まあ、それも記録と思っています。

 

まとめ

すぐに体調を崩すので、無理をしない、調子に乗らないというのを心がけてます。

それでも万年体調不良なのですが…

これ以上悪くしないというのが、最近の目標です。

 

*1:名前忘れた

*2:Twitterを見れば分かる。