今日もはなまる。

好きなものと日々の記録。

みちのくアニソンフェス~Eastern Gale~2018の感想。

3月4日に仙台GIGSで開催された「みちのくアニソンフェス~Eastern Gale~2018」に、参加してきました!
今回で参加3回目になりました。…来年もやってほしいな…
当日の感想と思ったことを書いていきます。
ちなみにいた場所は前側の右寄りです。
 
ネタバレありなので苦手な方は自衛をお願いします。
記憶があやふやな部分もあります。間違っている箇所があったら教えて下さるとありがたいです。
 

 

①FLOW
初っ端からFLOWで笑った。中島愛ちゃんかな~トップバッター~みたいな感じで余裕こいてたから、いい意味で期待を裏切られた。
開始から飛ばしていくからとても楽しかったし、アツかった…!!!!一気に汗かいたw
最初から熱いのもいいな!
個人的に一番好きな風ノ唄も聴けて最高だった。(去年も聴いたけど)
アニメ縛りのみのツアーもやるらしくて、行くかとても迷う…とても行きたい…
ちなみに、聖水()を思いっきり被りました。どうだ、うらやましいだろう?
コラボ枠はえんちゃん(遠藤正明)とで、DAYSを熱唱。
はっきり言うと、やばかった…感無量。ここでしか聴けないというのも相まって、泣きそうになった。(泣いてたかもしれない)
MCが最高に面白い。
「遠藤さんの楽屋に今度出すアルバムを持って挨拶に行ったら、『サインちょーだい!』って言われたんですよ。『宛名はえんちゃんね!』って言われて…いい人すぎかっ!!!!」(要約)的なことを言っていて、大爆笑でした。
きっとjamメンバーにとっては、可愛い後輩なんだろうなあ…
見ていてほっこりした!
 
参加の速報見たときは「は?????????」ってなった。
マクロスは一番フロンティアが好きなので…最高かよ。(けど推しはシェリル)
唯一の声優(職業的に)さんだったと思う。
自分の持ち歌とランカの曲の時の声の変わりが…声優ってしゅごい…
一緒に「キラッ☆」って出来て、もう…一生の思い出…生キラッ☆やばかった…
可愛いの暴力。ただひたすらかわいい。
自分で「もうアラサーですよ?!」って暴露しちゃうのも可愛かった…
マクロスの曲、歌ってくれてありがとう…
コラボはマクロス7で歌バサラ(歌唱パート担当)の福ちゃん(福山芳樹)との夢のコラボ!!!!!!!!!!!!俺氏大歓喜。やばい(語彙力喪失)
マクロス曲確定だな~って思っていたら、福ちゃんがギター弾いて二人でRemanber16をデュエット。
いや、最高すぎた…
 
やばい。アリカ様やばい。魔女って呼ばれるの納得。やばい。世界観がすごい…
喉からCD音源だった…やばい…
平伏したい。
聴けて良かった!!!!!!!!!!!
殿が無茶苦茶ニコニコしてたの、かわいかった。
バイオリン?もまさかの生演奏…バッグダンサーさんもふつくしいアリプロの世界観にすごいマッチしてた。
ダンサーさん、体格的に男性だったと思うけど、所作がえっちでした。最高。
衣装もアリプロって感じで最高。
コラボはまっくん奥井雅美)と一緒に一番好きな聖少女領域で、いや、もう本当にありがとうございます。
こういう時、語彙力がないのが悔やまれる。
まっくんがMCの時に「むっちゃ練習した」って言っていて、思わず笑ってしまった。確かに、難しいよね…早いし、歌詞が独特だし。
生で聴けて良かった…
次、仙台でライブをやる時は、行きたいな~。もっといろいろ聴きたいな~と思った。(来るときに仙台にいるとは限らないけど)
牛たん、どこのが好きなんだろう…
 
④JAMproject
2月の武道館ぶり!!!w
レスキューファイヤーをしばらくぶりに聴けて最高だった。ツアー中、歌ってなかったから…
歌ってくれてありがとうございます…!!!!!!!
スパロボ系が今回もやっぱり多かったキガスル…
とにかく熱い。
無茶苦茶飛ぶ。飛んだ。
コール&レスポンス、一緒に歌う…最高。
コラボ?はえんちゃんと長老(影山ヒロノブ)とだにー(きただにひろし)で、えんちゃんの出身石巻のヒーロー、シージェッター海斗のテーマソングで、まさかこれが聴けるとは思ってなかったから、嬉しかった。
みちのくだと多分、おととし振り?かな。
今回も海斗が出てきてくれて…大変だろうなあ…と思わず思ってしまったw
 
 
客層的には年齢は幅広くだけど、JAMファンの方が多かったかな?という感じ。
初めて参加という方もいたと思うけど、最後の締めの三参七拍子?もやってもらってありがとうございました…!
JAMは毎回あれやるんです。
照明さんも照明で参加してくださってありがとうございました…!
影ナレの人、本当に申し訳ない…ごめん…マジごめん…アナウンスしてたのに…
 
 
来年があるかどうかは分からないけど、あったらいいな~と思います。
いろいろな曲を聴けるし、何より最高に楽しい。
ライブハウス(オールスタンディング)か全席指定かだけど、みちのくは断然ライブハウスでオールスタンディングでやるのが楽しいな~と個人的には思ったり。
仙台Rensaでやったときはけっこうぎゅうぎゅうで苦しかったけど(酸素が本当に薄かった)、GIGSはけっこう広くてよかったな~と。
 
もし来年あるなら、行きたいです。
あと、興味がある人も行ってほしいです。
 
 
※余談
最近よく聴いているのはFate/GrandOrder1.5部の異端なるセイレムテーマソング?の「清廉なるHeretics」です。
いい曲なので、みんな聴いてね。
(ただ書きたかっただけ)