今日もはなまる。

好きなものと日々の記録。

ダイエットと自炊をすることにした。

自分の戒め用に書いて公開しておく。

 

 

自炊をすることにしたきっかけ

・現在私実家から離れて同居人1人と暮らしているが、以前から続いている拒食と過食(そこまで酷くはないと思う。)も相変わらず続いていて、体重が一気に増えたりするのが悩み。

・基本あまり料理が好きではない(自分が食えればいいという考で、ご飯にふりかけ+汁物みたいなことがザラ)人間で、やっぱり面倒だとコンビニに頼ってしまう。

・拒食気味の時はいいけれど、過食気味の時は一気に買って食べるっていう事(お腹いっぱいなのに食べてしまう。)がある。そのせいで体重が増えた。

・住んでいるところと職場が近い、デザインと事務作業であまり体を動かさない。

・精神の回復のために寝ていることが多い。(元々ロングスリーパー

そんなこんなで見事に体重が増えました。プラス2~3キロぐらい。

食事を管理できるアプリを見ていると栄養が偏ることも頻繁で、「これはアカン…」ということで、コンビニはできるだけ控えて(行ったとしても必要な物以外、特にお菓子は買わないようにする。)自炊しようとなりました。

 

メニュー

同居人が調理師なのでメニュー等の意見をもらいながら、考えたメニューはこんな感じ。

【仕事の時(シフト制なので基本休みがバラバラ)のメニュー】

朝は味噌汁(減塩)、豆乳、グリーンスムージーで固定。

昼はうどん、丼物、サンドイッチ、おにぎり、パスタ(スープパスタ等も)でプラス汁物。

夜はサラダか具沢山のスープ。サラダの時はスープ付けたり。

 

夜を軽めにして、お昼を少しガッツリ目にするという感じ。タンパク質が不足気味な時は、ゆで卵食べたりとか臨機応変に対応。

朝は基本あまり食べれないので、食べやすい?もので固定してます。

 

【休みの時】

休みの時は引き籠ってるか出かけているかの2択なので、臨機応変に対応。基本的に仕事の時と考えは変わらず。

できるだけ脂っこいものや栄養バランスが偏るものは避けたり。外で食べる時は和食中心にしたり、ご飯少なめにしたりとか。

 

おやつ

おやつは低カロリーなものか果物を週1~2回は食べていいって感じで。

 

食べすぎた時

もし食べ過ぎた時は次の日ストレッチを長めにやって、お昼の量もカロリーも軽くする。

 

運動

1日最低30分はストレッチや軽い運動をする。できる時はそれ以上。ゴロゴロしながらできるストレッチとかは味方。

本当はウォーキングしたいけど、仕事終わると暗いし寒い…(あと不審者対策)

 

心がけている事

・食べ過ぎない。(腹八分目が理想)

・運動する。

・飲み物(お茶かお水)を沢山飲む。

・飲み物は常温かお温かいもの。

・冷たいものは控える。

・ジャンクフードを食べ過ぎない。(消化器官がやられる)

 

まとめ的な何か。

体重を落としすぎると(ちょっと前に話題になったシンデレラ体重とか) 生理がちゃんと来なくなるので、落としすぎずというラインを模索しながら頑張りたいな~と思ってます。

あとは、レシピ本は1冊か2冊持ってた方がいいと痛感しているので、書店で物色しようと考え中。

ちなみにレシピで検索すると何かと出てくるクックパッドは、同居人に当てにするなと怒られたし、自分でもそう思ってるので(ぶっちゃけ言って使いづらいし、なんか食中毒とかいろいろな面で怖い。申し訳ないけど。)これから自炊、自炊とダイエットするっていう人はやっぱりレシピ本買った方がいいです。うん。本当に。

クックパッド頼るならデリッシュキッチンとかの方がいい。(個人的な感想)

 

と、そんな感じでダイエットと自炊を開始してます。

キツキツにやると「面倒」とか「やりたくね~」ってなるので、できるだけゆるくやるって言うのを心がけてます。

 

ということで戒め終わり!

誰かの参考になったらいいな!

 

 

※2018.04.26追記

ダイエットと自炊をしていたおかげか、薬の副作用で食欲落ちてるからか…要因がいろいろありすぎてわからなくなってますが、無事に?痩せました。

生理が来なくなってしまうのが嫌なので、今の体重を維持しようと思います。