今日もはなまる。

好きなものと日々の記録。

音楽グループ「EGOIST」を布教したい。

最近、「一般人の方はどんな音楽を聴いているのだろうか」と気になり、時々お昼寝もしますが、夜しか眠れない状態が続いています。

私は所謂生粋の2次元大好きオタク*1で、さらに腐女子*2*3という人間です。

そんな私はアニメソング、ゲームソング、アニメ・ゲームのタイアップソング、ボーカロイド曲、アニメやゲームのサントラ…など、2次元界隈で使われている曲を聴いています。

母の影響でラルクやバクチク、GRAYなどのビジュアル系バンドも聴きますが、やはり割合としてはアニメソングの方が多いかなと。勿論、アニメのタイアップで好きになったアーティストさん*4はタイアップ以外も聴きます。

オタクの聴く音楽の中に、その人が聴かなそうな曲があったら、それはきっとその人が勝手に決めてるキャラクターのイメージソング。(私がそう)

 

今回は、そんな私が中学生(記憶うろ覚え)の頃から好きな音楽グループ、「EGOIST」についてお話…布教しようと思います。

 

 

 

EGOISTとは

知らないという人はここで知ってください。そして聴いて。

元々はテレビアニメ『ギルティクラウン』に登場するヒロインの楪いのりがボーカルを務める架空のアーティストグループとして結成され、同作の主題歌・劇中歌を担当した。同作終了後も活動を続けている。

プロデュースは、supercellのryoが手がけている。

上記は Wikipediaからの引用。

分かりやすく言うと、ギルティクラウンというアニメのヒロイン、楪いのりちゃんがアニメの中で結成しているアーティストグループが「EGOIST」です。いのりちゃんはそのEGOISTのボーカルを務めています。

そのいのりちゃんですが、マクロスシリーズのように声優担当と歌唱担当の二人で構成されています。

喋る時は声優の茅野愛衣さんが担当し、歌うとき(劇中やEGOIST等として)は2000名のオーディションを勝ち抜いてボーカルに抜擢された、chellyちゃんが担当しています。

アニメが放送開始した2011年から現在まで、活動しています。

そして、EGOISTの曲を作っているのが、supercellのryoさんです。いや、ピンときた方はきっと、私と同世代。

そう、あのryoさんです。

ボーカロイド初音ミクのメルトやワールドイズマイン、恋は戦争、ODDS&ENDSなどを作った人です。最近は曲提供もしていて、賭ケグルイのOPの「Deal with the devil」もryoさんです。

オタクじゃない人に説明すると、いろいろな人(主にアニソンシンガー)に曲を提供している天才です。カラオケのランキングに入ってる「君の知らない物語」もこの人が作ったやつです。

 

EGOISTは劇中に出てくるアーティストなので、アーティスト写真やCDジャケットはイラストです。ボーカルのchellyちゃんは一切顔出ししていません。なのでイラストを担当している人がいるのですが、それもsupercellのredjuiceさんです。そう、ワールドイズマインのイラスト担当の人です。

とても魅力的なイラストを描く方です。私の好きなイラストレーターの一人です。毎回素晴らしいアー写等を描いてくれる神です。

www.pixiv.net

ちなみにEGOISTが出てくるギルティクラウンのキャラクター原案はredjuiceさんなので、気になった人はぜひ視聴しましょう。Huluで配信してます。

 

 

EGOISTの魅力

ryoさんの作る聴く者を飽きさせない曲調や雰囲気が多彩で色鮮やかな曲、chellyちゃんの圧倒的歌唱力で透き通っていて綺麗な感情豊かなボーカル、redjuiceさんの一度見たら目を奪われ忘れることのできない美しいジャケットイラスト。

この3つが私の感じるEGOISTの魅力です。

「天は二物を与えず」と言いますが、いや、それ以上かもしれない。まさに神々の遊び。

 

まずryoさんの作る楽曲について。

ジャンルというか曲調や雰囲気がとても多彩。バラードからアップテンポの激しい曲までお手の物。是非次の項目の曲紹介を参考にしながら、聴いてほしいなと思います。メルト等を聴いたことのある諸兄は知っていると思いますが、本当に多彩という他ない。きっと何人かで作ってると言った方が、納得されるのでは…というくらい、いろいろな雰囲気の曲を作ります。あと、人間に歌わせる気がない、難しい曲が多いです。個人的に英雄運命の詩はダントツで難しいと思う。*5間違いなく天才。

 

次はボーカルのchellyちゃんについて。

chellyちゃんは歌唱力がずば抜けてます。本当に上手い。それでいて透き通っていて綺麗な声をしています。低音も魅力的ですが、やはり高音が素晴らしいです。インタビューだとファルセットも出るらしいです。*6すごい…普通の喋ってる声も可愛いです。可愛いの暴力です。

高い歌唱力と曲によって感情豊かなボーカルで、ryoさんの多彩な曲を見事に歌い上げています。17歳(当時)でオーディションを勝ち抜いたのも納得の実力です。

余談ですが作詞もできて、アルバムの「LoveStruck」はchellyちゃんが作詞してます。絵も上手でTwitterのアイコン、Welcome to the fam*のジャケットイラストを描いたり。*7

本当に多彩です。

twitter.com

 

 

曲紹介

ここからは曲紹介をしていこうと。

EGOISTのデビュー曲「Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜」はギルティクラウンの1クール目のエンディングで、しっとりとしたバラードオリコンのランキングは最高8位。

初めてこの曲を聴いた時、号泣しました。心にグサッと刺さったんです。鳥肌が立ちました。CDの発売が待ち遠しかったのを覚えています。

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

2ndシングル、「The Everlasting Guilty Crown」はデビュー曲と同じくギルティクラウンのタイアップで、こちらは2クール目のオープニング。打って変わってアップテンポな曲。オリコンのランキングは最高7位。

リズムゲーム「ガールズバンドパーティー」でカバーされているので、聴いたことある人いるんじゃないかな~*8

EGOISTファン、通称「fam*」の中でも人気のある曲です。デビュー曲もそうですが、歌詞の内容が完全にアニメの内容に沿っているので、アニメを全部見てから聴き直すと爆死します。

The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)

The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

3rdシングル、「名前のない怪物」はアニメPSYCHOPASSのタイアップで1クール目のエンディング。2ndシングルと同じくアップテンポな曲。EGOISTで一番有名な曲だと思ってる。カラオケでもよく歌われてるイメージ。オリコンのランキングは最高6位。fam*の中では良曲すぎて殿堂入りしてる感じ。直接的な表現はないけど、上手くPSYCHOPASSの世界観を表現してると思います。

名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)

名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

4thシングル、「All Alone With You」は3rdシングルと同じく、アニメPSYCHOPASSのタイアップで2クール目のエンディング。1stを彷彿とさせるバラード曲でオリコンのランキングは最高6位。3rdシングルと同じく、直接的な表現はないけど、上手くPSYCHOPASSの世界観を表現してると思います。3rdシングルが狡噛さんと槙島先生なら、この4thシングルは朱ちゃんかな、と勝手に考えたり。(考察厨)今のところ唯一MVがアニメだったりする。

All Alone With You(初回生産限定盤)(DVD付)

All Alone With You(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

5thシングル、「Fallen」はアニメPSYCHOPASS2のタイアップでエンディング。名前のない怪物と雰囲気が似ています。オリコンのランキングは最高9位。PSYCHOPASSの2期の重要人物、キリトのイメージかな?と思って聴いてます。

Fallen(初回生産限定盤)(DVD付)

Fallen(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

6htシングル「リローデッド」はシングルCDでは異例の3曲(インスト含めると6曲)が収録されている豪華なCD。「リローデッド」は虐殺器官、「Ghost of a smile」はharmony、「Door」は屍者の帝国、というアニメ映画のタイアップです。オリコンのランキングは最高6位。収録曲の「リローデッド」は名前のない怪物を彷彿とするテンポの激しい印象に残る曲、「Ghost of a smile」はピアノのみのしっとりとした泣かせにくるバラード、「Door」は荘厳で圧巻される、まさにEGOISTの真骨頂という曲です。それぞれのタイアップとマッチした歌詞で、じっくり聴いた後にもう一度映画を見ると感動します。個人的にこのCDジャケットのいのりの服が一番好きです。

リローデッド(初回生産限定盤)(DVD付)

リローデッド(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

7thシングル、「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」はアニメ甲鉄城のカバネリのタイアップでオープニング。荘厳さと激しさを併せ持った、EGOISTらしいと言える1曲。語彙力なしで感想を言うなら、やばいの一言。オリコンのランキングは最高2位。Mステでアニメのオープニング映像と流れた時は大騒ぎしました。(ランクインした嬉しさと、映像がちょっとグロ系だったので…アニメの内容的に仕方ないけど。)特典の円盤は今までの中で一番ボリュームがあるので興味のある方は是非。

KABANERI OF THE IRON FORTRESS(初回生産限定盤)(DVD付)

KABANERI OF THE IRON FORTRESS(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

8thシングル、「英雄 運命の詩」はアニメFate/Apocryphaのタイアップで1クール目のオープニング。オリコンのランキングは最高5位。KABANERI ~(省略)とは少し違った荘厳さと激しさを持った、コーラスが迫力ある曲。途中の高音は必聴。Fateの世界観を見事に表現した1曲。今のところEGOISTの曲の中で歌うのが一番の難易度。

英雄 運命の詩(初回生産限定盤)(DVD付)

英雄 運命の詩(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

タイアップ曲の他にも、カップリング曲や配信限定曲等も良曲揃いです。そんな曲の中から私の好きな曲を数曲ほど紹介します。

 

まず1つ目「エウテルペ」

1stシングルのカップリング曲で、アニメ(ギルティクラウン)の劇中歌としても使われてます。個人的に1番EGOISTっぽいな~って思ってる曲。

 

2つ目「Planetes」

アルバム「Extra terrestrial Biological Entities」(オリコン9位)に収録。確かギルティクラウンロストクリスマスというゲームの主題歌だったはず。Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜と雰囲気が似てる。大サビ前のモールス信号の意味が分かると号泣する。個人的な解釈だと、いのりの集への想いの歌。泣く。アニメを見てから聴いてほしい。

 

3つ目「永遠」

8thシングルのカップリング曲で、タイアップとか関係なしで曲として好きならどれ?と聞かれたら、これを推すと思います。これもまたいのりの集への想いの歌かな?と、自己解釈。

EGOISTのいいとこどりをした感じ。好き。

 

4つ目「キミソラキセキ」

2ndシングルのカップリング曲で、ライブのアンコールで歌われるのが多い印象。永遠よりバラードっぽい。

ライブで聴くと泣く。(実際に泣いた)

 

 

ライブについて

「顔出ししてないならライブできないじゃん」と思ったそこのあなた、EGOISTはライブやってますよ!!

どんな風にやっているのかというと、こんな感じです。(動画を見てね)


EGOIST 『リローデッド』Music Video -Short Ver.-

透明なスクリーンにいのりちゃんが映って、別室にいるchellyちゃんが動くと連動して動くという形です(適当な説明でごめんなさい…)。勿論、生歌です。chellyちゃんが歌ってます。初音ミクのライブみたいな感じと言えば、わかる人はわかる。多分そんな感じ。

ライブのノリはオタク系だと思います。(失礼)けどオタク系のノリの割りに、私の体感ですが飛んだり跳ねたりはあまりしないと思います。*9ライブ中はコール&レスポンスももちろんあります。男女比は男性が多めかな…。あと、全通勢が多いです。*10

生で聴くとさらにchellyちゃんすげえ!!となります。喉からCD音源です。よくあの難しい曲をライブで歌えるな!と思います。あと、ひたすらかわいい。

会場にもよりますが、個人的には8列前後が全体的に見ることができて、いいかなと思います。前すぎると首が痛くなる。(仙台で2列目ど真ん中で、首が痛くなったので)

 

 

最後に

2017.12.27にEGOISTのベストアルバムが出ました。

オリコン最高4位です。

勿論、完全生産限定盤を買いました。

www.egoist-inori.jp

今までのアニメタイアップ曲、配信限定曲(初CD化)、MV等をを完全収録しているので、聴きたくなった方はぜひ購入するかレンタルしてください。*11動画サイトにアップされているのはほとんど違法でEGOISTに限らず、アーティストさんに1円も入らないので見ないように、聴かないようにしましょう!約束だぞ!!(公式がアップした視聴動画は勿論除きます。)

 

あと、chellyちゃんがニコニコ動画に歌ってみた動画をアップしています。

公式です。

もう一度言います。

公式です。

chellyちゃんの歌唱力と表現力と可愛さを見ることができるので是非聴いて下さい。(ここまで一息)

 

 

他にもいい曲ないの?、ここ間違ってる等々…質問・ご意見・感想等がありましたらコメントで教えてください。

全力投球でお返しします。

 

では、いいEGOISTライフを!!!!

月額400円ぐらいのファンクラブもよろしくな!!!

egoist-fc.jp

*1:アニメ、マンガ、ゲーム、小説、声優、ボーカロイド…等が好きなオタク

*2:所謂ボーイズラブが好きな人。男性の場合は腐男子と言います

*3:私は性別はFtXですが体が女性なので、便宜上腐女子としています。

*4:Aimerちゃんとか。

*5:chellyちゃんもだんだんと難しくなってるとインタビューで言っていた気がする。

*6:お母さんが声楽、本人はバイオリンをやっていたそうです。

*7:C83の企業ブース「TamStar Records」で販売されたsupercellグッズセットには、chellyちゃんが描いたイラストステッカーが付属しました。持ってない…

*8:プレイしたことないので詳細は不明。

*9:私がよく行くライブはとても跳ねるし、他の人はヘトバンしたりしているので。

*10:ツアー全部行く人のこと。石油王かもしれない。

*11:レンタルだとMVは見れないと思います。