今日もはなまる。

好きなものと日々の記録。

曇天に笑う外伝の前篇みた感想と記録

 

 
もう少しで推しである金城白子が出る『曇天に笑う外伝-中篇』が公開ということで、前篇を観たその感想を。
こっちに書こうかと思ったけど、思ったより長くなったのでこっちに書いて貼り付ける感じにします。
 
ネタバレ注意でお願いします。
 
 

 

 

公式で出ている外伝漫画をアニメ化みたいな感じ?で、前篇はまあ、大体内容は察してました。
うん、だって『決別、犲の誓い』っていう副題と、天火と蒼世がまだ若干幼いし天火が犲の制服着てる時点で、「外伝漫画のあの内容だな」ってなるよね。
うん、号泣フラグですね!
 
 
曇天に笑うのマンガかアニメを読んでるか見てることを前提に話は進むので、完全な初見殺しだなと。
まあこれを見てから、後から本編という楽しみ方もあるとは思うけど!
まず、宙丸と宙太郎が若干成長してて、特に宙丸の成長が目を見張るものが合って、「大人になったね~~~~!!!!!」と思わず叫ぶ俺氏。心境は母親とか姉だよ…
帰宅時の白子さんの幻影?と『お帰り』っていうセリフで、「あううゆdhしjぎえすtmklすえrsんvせんがdsgじえろえりおflm;fpkgpw……白子さん…」(号泣)って感じになりました。
先が思いやられる。こんなんで中篇耐えられるのか…?
天火の過去(なぜ犲を抜けたかとか)の回想シーン、お父さんとお母さんが死んだ後に、オロチの実験に耐えて、泣きたいけど宙丸と宙太郎の前では泣けないからお墓のところで泣いてるとか、犲を抜けるって言った時の孤独感とか、もう観てるこっち側も辛すぎて涙がこぼれる。
オロチの実験を受け入れるということは将来死ぬことなのに受け入れたのは、「一番最初に生まれた子は両親から沢山愛される。だから兄弟ができたらお前も愛してあげて」(うろ覚え)って言われたことを守るため。
無理だよこんなの…泣く…しんどい…
天火が本当にいいお兄ちゃん、お父さん、お母さんすぎて…頑張ってきたんだな…って。
蒼世がオロチを討伐したから犲は解散しますっていう報告を天火の両親のお墓の前でした時、天火もちゃんと仲間に加えているのが、蒼世なりの優しさで泣いた。
全部が全部泣かせに来る。
「俺、頑張ったよな」って天火が泣きながら言うシーンは一番泣いた。
全部耐えて、苦しくても縋れなくて、仲間とも決別しなくちゃいけなくて、弟たちを守らなくちゃいけなくて、オロチになるかもしれない恐怖と確実に待っている死…
天火は頑張ったよ。すっごい頑張ったよ。
みんな分かってるよ。
宙丸と宙太郎が天火に抱き着いて「頑張ってる」って伝えたシーンはもう涙で前が見えなかった。
誰にも「頑張ったな」って褒めてもらえない辛さは、身に染みるほど味わっているから、余計に泣いた。
最後、みんなで酒盛り?してる時、「やっとみんな笑顔になったな…この中に白子さんがいればな…」と思ってしまった。
そしたら最後の最後に白子さん登場で、もうこれ次は白子さんメインだよって知らせる演出じゃないですか、やだーって泣きました。
「長、準備ができました」
「ああ」
っていう会話(うろ覚え)しかなかったんですけど、どこか寂し気に見つめてて、去っていく…
はい、無理。
しんどい。
公式情報で作者の唐々煙先生が『白子は一生幸せになることはない』っていう事を仰っていたので~みたいなツイートがあるので、「ああ、中篇は救済ないな…というか、過去編だもんな…もっと重いじゃん…」と号泣。
全体を通して、泣きました。
特に前述した理由の通り、天火の「俺、頑張ったよな」は本当に心に刺さりました。
誰にも褒めてもらえないって、かなり辛いです。本当に。
天火は本当によく頑張ったよ…偉いよ…
 
制作がWITSTUDIOだったので、作画はとても綺麗でした。
他のWIT制作の作品と比べると、髪の毛のハイライトが強めだったな~と感じた。
原作の塗りに寄せたからだと思うけど。
あと、短髪蒼世がいけめんすぎて、ときめきました…あれは…やばい…
なんでかな~って理由を考えたら、薄桜鬼の斎藤一(洋装の時の方)と似てるからだ!と自己完結しました。だって、中の人も一緒だから…仕方ない…どっちもイケメンだし。
個人的には犲の過去にもっと何かあったはずなので掘り下げてほしかったな~と思ったけど、原作内容もこんな感じだったからまあ、仕方ないかと。
どこかで犲の過去をもっとみたいなと思います。
 
この感じで、クオリティで白子さん主人公の中篇か…と考えると今から本当に情緒不安定になりそうです。なってるけど。
タオルハンカチ2枚装備で逝こうと思います。
 
 
 
 
ついでにちょっとだけ、近況報告。
 
グラブルサマーフェスの感想は全然まとまらないので、まとまり次第アップします。
書きたいことが…多すぎるんだ…
 
あと、体重が50㎏後半台と51㎏前半台をさ迷い始めて、体調がますますやばい感じです。
脳の疲れと体の疲れが人より酷いのに、寝ても寝たりないという。
貧血気味だし久しぶりに口内炎が4つほどできました。マジ痛い。
精神状態も落ち着いてはいいるけど、何をきっかけに爆発するか落ち込むか分からないって感じです。
落ち着いて見える情緒不安定です。
自分でもよくわからない感じです。
 
Twitterの鍵を開けっ放しでずっとかけてなかったな~と思ったので、暫く鍵垢です。
曇天の中篇観に行くときは開けますが、気分次第でかけたり外したりすると思います。
 
近況報告?でした。