今日もはなまる。

好きなものと日々の記録。

手帳についてその2

 
 
 
下記記事とかでいろいろ書いているんですが、主治医に言われたことを実践してみるということで備忘録も兼ねて、手帳関連について久しぶりに書いていきます。
 
 
使ってる手帳は4つ。増えた。
マンスリー形式の刀剣乱舞の手帳(来年のも予約した)、ミドリノートの方眼、ミドリノートの罫線、クロッキー帳の小さいやつ。

f:id:minase_yoru:20180808131247j:plain

あとはiPhoneにTimetree、病院メモ、気分ログをインストールしてます。
 
 
マンスリー形式の刀剣乱舞の手帳は、主に病院の予約日、出かける用事、映画などの公開日、などの予定を中心にいろいろ雑多に書き込んでます。
書くインクを赤色は重要な予定、青色は趣味、オレンジはその日やること(取引の発送とか)、緑は仕事みたいにある程度分けてます。

f:id:minase_yoru:20180808131307j:plain

無茶苦茶ぼかしてる下のメモ欄は取引関係とか、予定の書き切れなかったメモとか書いてます。
持ち歩かない時もあるので、iPhoneにインストールしたTimetreeにも同じように入力してます。
 
 
ミドリノートの方眼は主にメモ帳。
ジャンル関係なくなんでも書き込む。イラストのラフとかも描いたりする。
とうらぶの手帳と同じく色分けしてます。

f:id:minase_yoru:20180808131335j:plain

いつ書いたか分かるように、ページの上部分に書いた日の日付を書き込むようにしてます。
 
 
ミドリノートの罫線は病院メモ。新参くん。
主治医に伝えたい事や、それまでの心の状態とかを記録してる。

f:id:minase_yoru:20180808131400j:plain

体調は主にアプリのiPhoneにインストールした病院メモに記録して、続いてるものや酷いものを抽出して書いたり。
 
 
今までメモ帳として使っていたクロッキー帳は、やることリスト(仮)に。
主治医に「ウィークリーで時間の区切りがある手帳(能率手帳のリスティシリーズみたいな感じ)を使ってやることを書き込んで可視化して、それらが終わったら自分にご褒美を上げる時間を書き込むようにしてみて」的なことを言われたので、やり始めの段階です。

f:id:minase_yoru:20180808131417j:plain

こんな感じが理想らしい。(この場合、お菓子とパックがご褒美)

f:id:minase_yoru:20180808131429j:plain

今はまだやり始めなので、写真みたいには書いてないです。
というか、ウィークリーの手帳は上手く使えた試しがないので、とりあえずクロッキー帳で代用してる感じです。
ご褒美は出かけた時に好きなものを食べるとか、行きたいところに行くとか、欲しいものを買うみたいな感じにして、忘れないようにメモとかに書き込んだり。
頭で処理できなくなってパンクすることが多々あるので、タスクを書き出すことで頭の中を整理するみたいな名目です。
 
 
別枠で無印のチェックリストに出費の予定を書き込んでます。
入金のし忘れは後で泣くことになるので…
これも頭の中整理用。
 
 
こんな感じに今は書いてます。
もっと手帳活用したい…